忍者ブログ

新・赤裸々な反抗期

Am I selfish? Yes selfish!!!

   
カテゴリー「特撮関係」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダブル終わる

一年間続いた「仮面ライダーW」も先日の放送をもって終了しました。

仮面ライダー×探偵×二人で一人

最初はデザインと相まって、大丈夫か・・・これ・・・と思っていたものの
いざ放送が始まるとどっぷりとハマってしまいましたねw

やはり仮面ライダーは魅せ方>>>ストーリー>>>デザイン
と改めて実感させられた作品でもあります。


明日から新しい仮面ライダー、「仮面ライダーOOO」がスタートします。
脚本が電王の方なので非常に楽しみであります。

その前にダブル関連の玩具の片づけをしなければ・・・


PH_228.jpg










ふと気付けばメモリの量がハンパ無い事に・・・w

でもまだメモリ集めは終わりじゃないんですよw

まだだ・・・まだ終わらんよ!



でも後が控えてるのでしまわないとね♪

PH_243.jpg













PR

仮面ライダークウガ

最近熱中するゲームもなく、平成仮面ライダーも10年を迎えたので平成の第1号
「仮面ライダークウガ」
を数年ぶりにじっくりと鑑賞してみました。


今から十年前の2000年、十数年のブランクを経て仮面ライダークウガがスタートしました。
その頃の私は、高校を卒業し上京したばかり。
仕事(新聞配達)を覚えている真っ最中でした。

クウガの大まかなストーリーは

西暦2000年。長野山中の九郎ヶ岳において謎の遺跡が発掘されようとしていた。しかし、遺跡の中に置かれた棺の蓋を開けた時、突如現れた謎の存在によって調査団は全滅させられてしまう。遺跡を調査していた長野県警刑事・一条薫の前に、無断で遺跡に入ろうとする若い男が現れる。問いただす一条に、その男は冒険家・五代雄介と名乗った。

やがて復活した異形の者たちが長野近郊に出現し、人々を無差別に襲い始めた。遺跡からの出土品で警察に保管されていたベルト状の遺物から雄介は戦士のイメージを感じ取り、次々に犠牲になる人々を目の当たりにし、冒険家の勘に従い腰にそれを装着する。すると雄介の体は、気合と共に装甲に覆われていく。変身した雄介は県警を襲う怪人に立ち向かい、苦闘の末に敵を一時退け、一条に向けて得意のサムズアップをきめた。

だがこの騒動は、やがて起こる“未確認生命体事件”の序章に過ぎなかった。


とまぁ、こんな感じ。

以前の仮面ライダーのような「改造人間」ではなく、超古代の霊石により変身するという設定です。
これは時代背景により「改造人間」という言葉が使えなかったという要因です。

「コンセプト」

話のコンセプトとして
「現実世界に仮面ライダーと怪人が現れたら?」
の元に、世界観、時間軸、徹底してリアルに作られています。

なので味方であるクウガも最初は「怪人」と同質の存在とみなされ、警察の攻撃対象でした。

一番徹底して作られていたのが
「回を追うごとの周囲の人々の変化」
これに尽きます。

主人公の周囲の人間や警察、話が進むほどに深くなっていきます。
主人公の身体を心配する友人や、あくまで一般人の主人公を巻き込んでしまう刑事の葛藤など
よく練りこまれて作られています。

どちらかといえば仮面ライダーとしてのアクションよりドラマ重視で作られているので
極端にアクションパートが少ない話があるなどw


「怪人」

クウガにおける「怪人」とは、「グロンギ」と呼ばれる超古代の戦闘民族という設定です。
劇中では「未確認生命体」と名付けられています。
それが現代に復活し、東京を中心に殺戮を行うというものです。

そこらへんもかなりリアルに作られてるので、今じゃ地上波で放送は出来ないでしょうw

というのも怪人達が人間を殺すのは、彼らにとって「ゲーム」であり
決められた日数でどれだけの人間を殺せるかという設定であり
その殺害方法もかなりエグいのです。

例をあげると
「高所まで引っ張り上げて突き落とす」
「トラックに乗ってバックで何回も弾き殺す」
「すれ違い様に高速で首を切り落とす」
「3万人を焼き殺す」
等々

直接的な表現で映像には出ませんが、間接的な映像でも結構エグいものがありますよね・・・w


「クウガ」


放送当初はデザインには賛否両論があったそうですが、私はすんなりと受け入れられました。
最近の仮面ライダーと比べるとかなりスタンダードですがねwww



とまぁ、色々とこの作品には思い入れがあるんですよねw
これがなければ、オモチャを買う趣味もなかったと思いますw




 

仮面ライダーディケイド

今日から新しい仮面ライダー「仮面ライダーDECADE(ディケイド)」が始まりました。
放送開始すぐに歴代平成仮面ライダー大集合という、全てリアルタイムで見てきた私には感涙物でしたw

今回は平成仮面ライダー10作品目記念作品ということでお祭り的な要素が多く
今までの平成ライダー(クウガ~キバ)が全員集合です。
その為、名前がDECADE=10年間という意味が込められています。

RX20081104124308.jpg












      今回はバーコードと英数字のⅩがモチーフ



放送期間は約半年間、全30話構成と今までのよりは短いのですが
その分、楽しませてくれれば無問題ですなw

今回のディケイドは今までの平成ライダー達に変身出来るという、いわば
仮面ライダーに変身する仮面ライダー
という一粒で二度美味しいみたいな感じ?ですw

ベルトに変身したい仮面ライダーのカードを装填することによって変身する事が出来、
昨日発売されたDX変身ベルトは勿論そのギミックを内臓しています。
更に現在、ゲームセンターなどで稼動中の

データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライド

のカードにも対応し様々な音声を発することが出来ます。
なので・・・



 
CAKJ2PHT.jpg










 
   
      カード集めに精を出す27歳会社員の写真



そして普段は年末の値下げの時にしか買わない予定の変身ベルトを今日買ってしまいました・・・w
近いうちに巻いて写真でも撮ろうwww




                 仮面ライダーディケイド OP

前回の続き

  今回は動画が多いので重たいです・・・w




        「仮面ライダークウガ」
         「ライジングマイティキック」



キック後の怪人の爆発で心半径3kmを半壊させました・・・w



          「仮面ライダーアギト」
        「シャイニングライダーキック」

          映像探せず・・・(゚Д゚;)

取り合えず最終回にて「創造主(神)」にキックを食らわせて肉体だけは破壊。



          「仮面ライダー龍騎」
         「ドラゴンライダーキック」


気合で格上の相手に勝ったぐらいしか無いなぁ・・・w



          「仮面ライダーファイズ」
       「ブラスタークリムゾンスマッシュ」


技のぶつかり合いの余波で埼玉スーパーアリーナ半壊。



          「仮面ライダーブレイド」
        「ロイヤルストレートフラッシュ」


ブレイドの敵は「アンデッド」と呼ばれる不死生物なのですが、軽く消滅させてます。



          「仮面ライダー響鬼」
                ・・・はわかりません・・・( ; ゚Д゚)


          「仮面ライダーカブト」
           「ハイパーキック」


キックよりも時間を自在に操れるチートが最強かと。



          「仮面ライダー電王」
          「ボイスターズキック」


インパクトとしてはイマイチか。(個人的には好きですがw)



          「仮面ライダーキバ」
        「エンペラームーンブレイク」



映像は無かったのですが個人的にインパクトがあったのが「仮面ライダーキバ」です。
何故かと言うと

ライダーキックで月まで吹っ飛ばした上に月にめり込ませる

という偉業を成し遂げたからですw
正に「ムーンブレイク」ですねw






でもやっぱり一番インパクトに残ってるのは「仮面ライダークウガ」の最終戦でしょうか。
今じゃ絶対放送できない?かなw

最強の仮面ライダーは誰?

時たま考えてしまう・・・
「最強の仮面ライダーは一体誰なのか?」
とw


仮面ライダーも大きく分けると
昭和ライダー

平成ライダー
に分けられます。

昭和は一号~RX、真、ZO,J
平成はクウガ~キバ

ちなみに昭和組のスカイライダーが少年から
「ストロンガーとスカイライダー、どちらが強い?」と聞かれ
「まいったな・・。仮面ライダーの強さは皆同じなんだ。」
と答えてるので多分みんな同じなんだと思いますw

私はBLACK以降しか生で見たことないので、昭和ライダーのスペックは詳しくわかりませんw

なので平成ライダーの各最強形態のスペックをまとめてみました。



          「仮面ライダークウガ アルティメットフォーム」

kuugatmh3.jpg









          パンチ力 80t
          キック力 100t
          ジャンプ力 ひと跳び
90m
          
          必殺技 アルティメットマイティキック 300t


           「仮面ライダーアギト シャイニングフォーム」

top63h.jpg










          パンチ力 15t
          キック力 30t
          ジャンプ力 ひと跳び
75m
            必殺技 シャイニングライダーキック 75t

          「仮面ライダー龍騎 サバイブ」

DSCN966421.jpg













          パンチ力 300AP
          キック力 500AP
          ジャンプ力 ひと跳び45
m
          必殺技 ドラゴンファイヤーストーム 9000AP
          ※100AP=1t

          「仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム」

DSC056663.jpg













          パンチ力 4t
          キック力 8t
          ジャンプ力 ひと跳び55m
          必殺技 ブラスタークリムゾンスマッシュ 30t

          「仮面ライダーブレイド キングフォーム」

SOUCHAKU-KING_05.jpg












          パンチ力 450AP
          キック力 700AP
          ジャンプ力 ひと跳び25m
          必殺技 ロイヤルストレートフラッシュ 11200AP
          ※100AP=1t

          「仮面ライダー響鬼 アームドヒビキ」

bighibikiarm003_thumb.jpg













          パンチ力 40t
          キック力 80t
          ジャンプ力 ひと跳び100m
          必殺技 鬼神覚声(音なので詳細表記無し)

          「仮面ライダーカブト ハイパーフォーム」

PAP_0023p.jpg







          パンチ力 10t
          キック力 15t
          ジャンプ力 ひと跳び50m
          必殺技 ハイパーキック 30t

          「仮面ライダー電王 クライマックスフォーム」

46317803.jpeg












          パンチ力 8t
          キック力 10t
          ジャンプ力 ひと跳び42m
          必殺技 ボイスターズパンチ30t
                ボイスターズキック 30t

          「仮面ライダーキバ 
まさおエンペラーフォーム」

2008071502.jpg












          パンチ力 18t
          キック力 32t
          ジャンプ力 ひと跳び180m
          必殺技 エンペラームーンブレイク 150t






つ・・・疲れた( ; ゚Д゚)

単純にスペックのみで判断するとクウガがずば抜けて強いことになりますねぇw
だけど・・・

ぶっちゃけスペックってあんまり意味無いんですよね(´ヘ`;)
結局お話の流れとか、その場の雰囲気でスペックも上下するのでw




なので次回は
「映像的に見る強さ」
で検証したいなと思いますw

  

        


  

カウンター

プロフィール

HN:
DAIZO7354
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/17
趣味:
映画鑑賞、ゲーム、玩具集め
自己紹介:

最新コメント

[12/03 えんぺ]
[11/21 えんぺ]
[08/11 DAIZO]
[08/11 まりぽ]
[06/29 グライドラー]

XBIGV

フリーエリア

Copyright ©  -- 新・赤裸々な反抗期 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]