忍者ブログ

新・赤裸々な反抗期

Am I selfish? Yes selfish!!!

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Elder Scrolls IV: Oblivion ⑤

    「吸血病を直そうⅡ」

前回、魔女さんの言いつけ通りにSoul Gemを五つ持っていったが
更に他のアイテムを要求され、困惑するDAIZOであった・・・w


取り合えず更に集めなきゃならんアイテムは

にんにく×6
BloodGrassという草×2
Nightshade(イヌホオズキ)×5
ヴァンパイアの遺灰
アルゴニアン(トカゲ人種)の血

こっちの方がメンドクセー(´д`)


しかし集めないと吸血病治せないので頑張りますか・・・w

0b877bd7jpeg










取り合えず一番近場にある‘ヴァンパイアの遺灰’を取りに指示された洞窟へやってきますた。
ちなみに普通のヴァンパイアを倒すと‘ヴァンパイアの灰’というものは手に入るのですが
‘遺灰’というくらいですから結構な大物なのでしょう。
一応、気を引き締めて いざ出陣(*´д`)

dc56f681jpeg









なんか“いかにも”って感じの洞窟ですな(;・∀・)
敵の気配を気にしつつ奥へ奥へと向かいます。

dc216df5jpeg









        オバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~

出たwww俺の嫌いなゴーストwww

コレ系は通常の武器ではダメージを当たえることは出来ません。
弱点は「銀」で出来た武器が有効なので、衛兵が持ってる剣を暇があったら取っておきましょうw

d0bdeaecjpeg










やはりというか洞窟内部はヴァンパイアだらけですねw

805a0c4djpeg










しかしよく考えてみれば同族殺しですよねぇ・・・w

ちょっと微妙な感じw

61d3b01djpeg









そして最深部にてボスヴァンパイアをなんとか撃破!!!
しかしこのボス・・・格闘のみで戦ってきました・・・

お前は俺か(゚Д゚;)
お前もまさしく強敵(とも)だった・・・( ;∀;)

んでアイテム一つ目の‘ヴァンパイアの遺灰’を無事にゲットだぜ!



休む間もなく次のアイテム探しへ・・・w

お次は‘Bloodgrass’直訳すると血草ですねwww

これはお店でも普通に売ってるのですが折角なので現地まで取りに行きますた。

ef321f2cjpeg









という事で現地入り。
この世界は「オブリビオン」  このゲームの副題の名前ですね。
この世界は敵さんの住む世界であり、見たとおりカオスな世界になってます。

行き方は各地にある「Oblivion Gate」を使って簡単に行き来することが出来ます。

aeb524d5jpeg









Bloodgrassはこの世界での雑草みたいなもんなので、その辺で簡単に手に入りますw
そして何もトラブル無しに二つ目のアイテムをゲット!w

ちなみにこのアイテムを自身に使えば15秒間だけ透明になれるので、何か大掛かりな物を
盗むときや暗殺の時に結構使えるので多めに取っておいたほうが吉です。

あとはにんにく6個にイヌホオズキを5枚か・・・。

ちなみに現時点で上記の二つが見つからなくて困ってます(´;ω;`)

                               To Be Continue......










PR

The Elder Scrolls IV: Oblivion ④

          「吸血病を治そう」


安西先生・・・俺、吸血病治したいです・・・(´;ω;`)

2d515aabjpeg









「取り合えず‘空のGrand Soul Gem’を五つ持って来い!話はそれからだ!」
みたいな感じなので黙って取りに行きましょうw


599857f6jpeg









調べた結果、各地のアルケミーショップ(錬金術の店)に売ってるとの事なので
各地を飛びながら探しに行きましょう。


98d6f9a9jpeg









確かに売ってはいましたが、高い・・・w

取り合えず買えるだけ購入(3個)はしましたが残り2個はもうお金が無くて買えません。。・゚・(ノ∀`)・゚・

じゃあ残りは盗るしかないですねぇ・・・w

76415e98jpeg







そんなわけで真夜中のお店前にきましたw

8f0918e8jpeg










お店に入るとショーケースの中に大量のブツがwww
しかし、ケースには施錠してあり普通に開きません。

f69d6dbbjpeg









このゲーム、鍵が掛かってる扉や箱は特定の場合を除いて、ピッキングで開ける事が可能です。
ピッキングの際にロックピックというアイテムを消費し、マウスを操作して開錠します。

鍵内部のバネの部分をマウスで上に弾くと‘カチリ’と音がするのですが、何回か弾いて
違う音が鳴った時に左クリックすれば開けられます。
コツを掴めば結構簡単に開けられますし、駄目な人には開錠の魔法なんぞもありますので
ご安心をwww

cb5a2b5ejpeg









何回か失敗しましたが、なんとか施錠に成功!w
中身は後でスタッフが美味し(ry
最初から盗ってれば良かったなw

後は衛兵に見つかる前に魔女の元へ戻りましょう!

8fd09081jpeg










衛兵に見つかる前にファストトラブルで飛んで事なきを得て目的地に到着!
早速渡しましたが・・・
1a4f85ddjpeg









  工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まだ色々探してこいとwww

まだまだ先はながそうです・・・
  
                 
つづく






The Elder Scrolls IV: Oblivion ③

   「打倒!死霊使い!」

3b23273djpeg









宿屋の女将に頼まれて、洞窟に住むネクロマンサー(死霊使い)を倒しに行くことになりますた。

cc79a21ejpeg





洞窟の中を進み、沢山の死霊使いを千切っては投げ千切っては投げ千切っ(以下略

死霊使いは低級モンスターを召還したり、魔法をバンバン使ってくるのですが
中身はただの人間
なので
単体なら楽に倒せますw

1835c5d3jpeg









奥に祭壇のようなところもあり、かなり本格的に住家にしていたようです。

ちなみに祭壇の横には何故かベットがありました・・・
お前らこんなところで寝泊りしてるのかとwww

ba4f3829jpeg







そして最深部にてボスを倒してクエスト達成!!!
取り合えずこの宝石は頂いておきますw

062e5243jpeg









そして女将に討伐したことを伝えてクエストクリア~~
赤子の手を捻るより簡単だったわwww

しかしクエスト報酬150G・・・w








やはり吸血鬼であることはかなり制限がかかるので治す事にしました・・・w
ステータスUPは魅力的ですが昼間に出歩けない事と
8846415ajpeg








何もしてないのに衛兵に追いかけられるのでw

34c6197fjpeg






受注したクエストは表に出ますし、場所も詳細に表示されるので非常に便利です。
そして一度訪れた場所なら、そのまま瞬時に飛ぶことも出来ます。

ヴァンパイアキュアのクエストを進めていき、とある国の公爵が詳しいとの情報。

51b5b05fjpeg









執事に公爵を呼んできてもらってる間、律儀に座って待ってますw

んで公爵の話によると
公爵と奥様も同じ吸血鬼で、公爵は自分の運命を受け入れたけど奥様は頑なに否定して
今では何も摂取せず昏睡状態だとの事。

そして治療法ほ知りうる魔女の存在を聞き、そちらに出向くことに。

4f126791jpeg









大体の位置は聞いたのでその辺りをウロウロ・・・

fba208f9jpeg









そしてやっとこさ発見(・∀・)


早速入ってみましたが時間が時間なので御就寝中でした。

1a5c2e43jpeg









せっかくだから、俺はこの赤の扉を(ry
せっかくなので栄養補給w

その後に叩き起こして治療法を聞き出すマジで外道な俺www

どうやら治療には空のGrand Soul Gemなるものが必要らしい。

しかしこの時は知るよしもなかった・・・

集めるのが非常に困難なアイテムだと・・・

           つづく?
















The Elder Scrolls IV: Oblivion ②

        「世界観」

map.jpg





   
      あ、これは付いてきたマップですw

このオブリビオンの世界は帝国を中心に8つの国と小さな村、遺跡や洞窟などから成り立っています。

この世界を自由に巡り、様々な人と出会いクエストなどを達成していかなければなりません。
歩くにはとても大きな国ですが、移動手段として馬もありますし、何より一度訪れた場所には瞬時に行ける「ファストトラベル」機能があり、移動を面倒くさく思うことはありません。

道中には遺跡や洞窟、宿屋、教会などがありテクテク歩いているだけでも色んな発見があったりと
退屈しませんw

しかし油断は禁物。

昨日プレイ中、新しい洞窟などを探していたところポツンと建った教会を発見。
そろそろ朝になるところだったので、しばし休憩させてもらおうと中に入らせてもらったのですが
そこは教会ではなく邪教徒の建物だったためいきなり教われましたwww

なんとか返り討ちにしましたが油断は禁物ですねw

もちろんフィールド上にはモンスターもいますし、山賊みたいな輩もいたりします。

(昨日のプレイのSSが何故か撮れてなくて画がちょっと寂しいです・・・w)


そしてしばらくすると宿屋発見。
ちなみにこのゲームは経験値が一定を超えた時点で即座にレベルアップではなく
経験値を一定得た上で、宿屋などに宿泊することで初めてレベルが上がります。

そろそろレベルアップかなと思い立ち寄ったのですが
a18aa32ejpeg









       ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

ed0480bdjpeg




                                
       (´Д⊂グスン
  

吸血鬼になったせいでみんなから嫌われてしまいました・・・w
が・・・↑の人の装備が気になってしまって
      「殺して奪おう・・・」

しかし宿屋には沢山の人がいます。
普通に殴りかかっても返り討ちにあうのが関の山。

そこで一人ずつ宿屋の外におびき出し、一人ずつ倒していく作戦を決行。
3eefe1bdjpeg









見事奪うことに成功しますたwww


そして一人残った宿屋の女将からすぐ近くの洞窟に住んでる死霊使いを倒して欲しいとの
クエストを承りました。

3b23273djpeg








とても不気味な洞窟。
果たしてこの先に待ち構える者はっ!?

                     つづく





おまけ

吸血鬼の症状は治す以外に緩和させることが可能です。
その方法は血を吸う
ことですw

4c06b29fjpeg









          寝ている人のそばにばれないように近づいて・・・

dfa6d8f1jpeg









         食料(血を吸う)
         すり(物を盗む)
4be74162jpeg









          カプッと吸いますwww


これにより一時的に緩和させることが出来ます。
しかしたった24時間なので治した方がいいかもしれませんね・・・w


The Elder Scrolls IV: Oblivion

e05395dbjpeg







       「さぁ!はじまるザマスよ!!」


と、いうわけで今日から「The Elder Scrolls IV: Oblivion」のプレイ日記を気の済むまで
やりたいなと思いますw

プレイ日記の趣旨としては、来月発売になるXBOX360版「The Elder Scrolls IV: Oblivion日本語版」
の紹介も兼ねており、これをみた人が一人でも買ってくれれば良いかなと・・・思ってますw

b00c87b3jpeg









ちなみにうちのPCではグラフィックレベルはミディアムでイケんですがプレイ中にカクカクしたりするのが嫌なのでLOWに落としてプレイしてます。

このゲームの内容としては、一応本筋のメインクエストを消化すればクリアになるようなのですが
その他にも様々なサブクエスト等があり、色んなことが出来るRPGになります(  ̄ー ̄)

9e1456fajpeg









ちなみに今の自分の分身はこれですw(なんかバグってるけどw)

6e9bcba3jpeg









基本的にはFPS(一人称)で進めていきます。
TPS8三人称9にも出来ますが戦闘時は一人称の方がやりやすいです(。A 。 )

このゲームの面白いところはやはり「何でも取れる(盗れる)」ところでしょうかw
266badbcjpeg









例えば上の画像の敵を倒した後
7f160088jpeg









服や装備を追い剥ぎすることも可能ですw


5c59ca6djpeg









こういった他人の家のお皿なども盗れますが、画面中央の手のマークが赤くなっているので
赤くなってる=他人の物となりますので、盗品扱いとなります。
盗品を持ってる状態で衛兵に見つかると
・投獄される
・罰金を払う
・逮捕に抵抗する
のような選択肢を選ばされますw

ちなみに抵抗したらフルボッコにされるので序盤は控えたほうが良いかと思いますw

1551ed31jpeg









この様に遠距離武器もありますので、様々なプレイスタイルを満喫することが出来ます。






ところでなぜ夜のSSしかないかというと
「吸血鬼になってしまった」
からですwww

初回プレイでいきなりなっちまったのに驚きですが
吸血鬼と戦って変な病気もらって放って置いたら吸血鬼みたいなwww

ちなみに吸血鬼の長所は
・各ステータス大幅アップ
・人を魅了する魔法
などの恩恵を受けますが
・日光に当たるとダメージ
というデメリットもあります。

治す事は可能ですが、かなりの労力を要するのでしばらく放っておこうかなw

とりあえず今はまだ旅立ちホヤホヤなので、これからが本番かと思いますw





  

カウンター

プロフィール

HN:
DAIZO7354
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/17
趣味:
映画鑑賞、ゲーム、玩具集め
自己紹介:

最新コメント

[12/03 えんぺ]
[11/21 えんぺ]
[08/11 DAIZO]
[08/11 まりぽ]
[06/29 グライドラー]

XBIGV

フリーエリア

Copyright ©  -- 新・赤裸々な反抗期 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]